Stream alignedやアジャイルの適用条件に「全員がプロフェッショナルで越境できる」や「能動的に学べる」そして最後に「人事権」の壁がある
#Stream_aligned
#フィーチャーチーム
#アジャイル
#エンジニアリング
#開発組織
アンチ計画主義
の思想は
人間を理想化し過ぎ
ている側面がある
フロー効率とリソース効率から考えるチーム
コンポーネントチーム
は
中央集権
や
分業
体制により、スキルの差をマネジメントで埋められるというのがありそう
フィーチャーチーム
は
越境
前提の
性善説
で成り立つ
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アジャイルを実践できるのは限られた人間だけ
スタートアップの熱狂と急成長を両立させる野望 - 株式会社ヘンリー エンジニアブログ
専門家
が
プロフェッショナル
として、
自律
して仕事を回せない状況で無理に
フィーチャーチーム
にしても上手くいかない
名前のない仕事
や
溢れてるボール
を認識し、主体的に行動できる
Giver
の割合の高さにより
開発組織
の在り方も変わる
そうした
自律
した人や
ラーニングアニマル
の割合が多いと、
フィーチャーチーム
に向かう力学が生まれやすい
この状況を作り出すために
バリューストリームを意識する
認知負荷
と向き合う
コミュニケーションパス
を整備する
→
情報設計は人間を変える
多様性や負債を排除せずに受け入れる
Giver
になることは強制できない
コンポーネントチーム
向きな
専門家
もいる
これは
情報や選択の多様性があるので意識の時間軸を合わせるのが難しい
というところからくる
アテンションの移動式投票
の問題と似ている
いい悪いというよりも、当人の
人生のフェーズによってハードワークや改善より他のことを優先することもある
オーナーシップ
問題に収束しそう。
意識を集わせる力
がトップにあるか
その
ドメイン
に対しどれだけ覚悟と決意を持って取り組めるか
Ownership、Ownership、Ownership
オーナーシップを持てない方はアーキテクチャを決めるべきでない
コードのオーナーシップ
組織設計で大事なオーナーシップ
ドメインへのある種の熱意が越境を産む
#人事権
スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている|s_semiya
内製化するというのは「エンジニアに直接指揮命令したい」需要
ある程度自己効力感が高い人は組織から離れることは割り切ったほうがいい
技術面と組織設計面で
双方向
にアプローチする必要がありそう
コンウェイの法則
フルスタックによって越境しやすく、意思決定も早く軌道修正も容易になり、人材流動性も高くなる
デザインは特権であるべきではない
セーフティネットとしての設計
チャレンジできる環境にあるとオーナーシップが生まれやすい
「読みやすく書け」というのは実践的なガイドにならない
ScrumMasterWayの3つのレベル
https://www.notion.so/koushisa/56b39f05fe0242569bab47b2c0d22486?pvs=4#b6fa6c2a49a64b8c8e2b1a7cd5b78bf7
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